top of page

なご道様の暖簾納品

昨晩、和食とお酒と音楽のお店 なご道さんにご注文品の暖簾を納めてきました。



素材は巾約60cmの麻生平(苧麻・カラムシ)の未晒し。手織り品です。巾1.2m×丈1.5mの二つ割、竿通しは筒状に縫ってあります。


お店のロゴは型紙を作って柿渋で染めました。これから時間ととも焦げ茶へと色濃くなっていきます。


上部はインド藍(還元剤使用)で染めました。麻生平の生成りの素材感も素敵なので、下部は染めずに残してあります。


夜でしたので、写真は店内で撮らせていただきました。また近いうちに、お店の入り口に掛かっているところを観にうかがいたいと思っています。


ちなみに、なご道さんは妻の泉の器を使ってくださっています。昨晩は注文したレバカツで使ってくださっていました。ありがとうございます。





Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

まだタグはありません。
bottom of page