top of page

カラシナ(芥子菜)の種取り

この前の月曜日、工房近くの道路際に数本自生していたカラシナの様子を見に行きました。

種を採ってみようかと思っていたのですが、熟した部分はだいぶ弾けしまっていて、ちょうどいい頃合いの莢(さや)はほとんど空になっていました。

まだ未熟で青いものも残っていたのですが、ちょうどいい頃に取りに行けそうになかったので、この機会に採ってきました。

採った後で多少追熟するものがあることを期待しつつ、青い莢は広げて干しています。

種はこの秋に畑に蒔いてみます。

葉茎は食べられますし、花は可愛らしい。

種も来季は今度はたくさん採って、辛子を作ってみようかと思います。

もちろん、染料としても試してみます。

興味は尽きません。

カラシナの種(熟したものを選り分ける前)2007.06.05

カラシナの種(熟したものを選り分ける前)2007.06.05

カラシナ(広げて干している青い莢) 2007.06.05

カラシナ(根元は熟して種が弾け、先はまだ青く未熟) 2007.06.05

カラシナ 2007.05.09

カラシナの花 2007.05.09

Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

まだタグはありません。
bottom of page